【IT業界履歴】Part6 ~Go To Hellキャンペーン~

IT業界が置かれている現状をお伝えするためには筆者自身の実体験を語るのが一番効果的であると考えております。

そうすることによって微力であっても悲惨な目に合う人を減らすことができればと思っています。

SES会社(人売りIT)は得てして「未経験でも成長できる」「自社教育が充実」「自社でテストができる」などという割引(甘い言葉)キャンペーンを実施しております。

本家のGo Toキャンペーンは期間限定ですがSES会社(人売りIT)は年中どころか毎年実施中です(笑)

割引に釣られると…

未経験でもOK→現場に行って経験しろ!

自社教育が充実→ん、そんなこと言った覚えはないよ。現場で覚えろ!

自社でテストができる→あれは求人サイト用の文句だよ。現場に行け!

スキルがミスマッチだろうがお構いなしにとにかく客先(現場)に送り込もうとします(送り込まれます)。

そして、送り込まれる現場は大抵炎上している。(プロジェクトの立ち上げから参加する場合、最初は平和でもいずれ炎上するのが定番。)

激戦の戦場の最前線に何も訓練していない新兵を投入するようなものです。

前置きが長くなりましたが、次回からは筆者が経験した最低最悪の現場について語っていきます。(思い出したら腹立ってきた)

コメント

タイトルとURLをコピーしました